2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャマイカ旅行記14 - この国では誰もがマリファナを吸っているのだろうか? -

ドライバーのピーターは30代前半くらいだろうか。 ホテルのスタッフが紹介したルートタクシーとはいえ、普段何をしているかわからない男ということもあり、恐怖心があった。 R&Bやヒップホップがガンガン鳴り響く車内では僕とピーターの会話はほとんどない。…

ジャマイカ旅行記13 - JUTAタクシーでモンテゴベイからネグリルまで往復 -

『ネグリル』 世界で一番美しい夕日が見れる場所として知られる。 ヒッピーの聖地としても有名。 ジャマイカ最後の今日は最高の夕日を探しネグリルへ向かうことにした。 あるガイドブックによると、モンテゴベイからネグリルまでの往復タクシーは、往復で200…

Windows2000 老害、、、

大企業で何もしないのに年収2000万円もらっているおじさんをこう言うようです。 自身のマーケット価値を真剣に考えずにずっとやってきて、身動き取れず、会社も何もフォローせず。 窓際でマインスイーパーを9ー17時でやっている。 これだけにはなりたくない。

ジャマイカ旅行記12 - 三年連続こんな美人さんを生み出したお母さんは偉い -

式が終わると近くのレストランでパーティが始まった。 総人数30人と言ったところであろうか。 新郎新婦の家族・親戚・友人が一同に集まった。配置されたテーブルは日本の披露宴のように親族席と友人席が分けられているわけでもなく、それぞれが自由気ままに…

ジャマイカ旅行記11 - 父親の前でディープキス -

ダンズ・リバーフォールをあとに結婚式へ向かうことに。 結婚式の開始時間は午後3時。 まず最初に新郎の住む家に行くことになっていた。 しかし簡単な住所しか控えていなかったため、 一時間以上住宅街を迷うことになる・・・。 知らない人の家を訪れるたび…

ジャマイカ旅行記10 - オーチョリオスにある 『ダンズ・リバーフォール』-

次に着いたのはオーチョリオスにある 『ダンズ・リバーフォール』 (トムクルーズの映画『カクテル』で有名) オーチョリオスは本当に自然が美しい。 滝のような川をみんなで手をつないで登りきるという アトラクションに参加。想像以上の難コースで全身びし…

ジャマイカ旅行記9 - 男性が複数の女性と関係を持つ?頑張れシングルマザー! -

オショリオスへの道は続く。 その間、ウィルソンはぼちぼちと話題を提供してくる。無口な男ではあるが観光ガイドとしてのポイントは抑えている。 『ローズ・ホール・グレート・ハウス』という プランテーションの敷地にある大きな屋敷の前を通り過ぎる。 ウ…

ジャマイカ旅行記8 - ベンジョンソンが現れるのか?-

ウィルソン(タクシードライバー)はとても変わった男だ。 年齢は50~60歳くらいだろうか。 口数は極めて少なく、こちらの質問に対しても答えるべきものと答えなくてもよいものを的確にふるいにかける。 「何時に寝たのか?」「昨日は良く眠れたのか?」 とい…

ジャマイカ旅行記 7 - ジャマイカでの結婚式 -

ジャマイカでの二日目がスタート。 天気:晴れ。気分:良好。二日酔い:無し。 ちなみに今回ジャマイカに行くきっかけとなったのは僕の英会話の先生の幼なじみがジャマイカ人とで結婚することになったためなのです。 僕自身はその幼なじみとは面識ないのです…

ジャマイカ旅行記 6 - クールランニングとPinaColada -

『クール・ランニング』という映画を知っていますか? 南国ジャマイカからボブスレーに挑戦する男達を描いた、 笑いと感動のスポ根コメディです実話が元になっている。 その撮影に使われた場所が近くにあったので、 夕食を兼ねて行ってみることにしました。 …

ジャマイカ旅行記 5 - マリファナの売人がカヌーでやってきた -

レッドストライプのビールを何本飲んだだろう。 ビールと太陽とレゲエの波状攻撃により、 副交感神経が全開となり雲に浮いたようなフワフワ感でいっぱいだ。 何時間が経過したのだろうか。 気づくと太陽もだいぶ西に傾いてきている。遠い海をゆっくりゆっく…

ジャマイカ旅行記 4 - アキ&ソルトフィッシュ -

目が覚めると窓から潮の香りと波の音がが入ってきた。 僕は山の中で育ったので海に近い環境には慣れていないせいか、 日常の感覚とは遠い不思議な気分。 とりあえず部屋にあるコーヒーを飲むことに。 普段はあまり朝食を食べないのだが、 コーヒーが胃袋を刺…

新型コロナにまつわる数字

【8866人の分析の結果わかったこと】 ✔︎ 80%が軽症 ✔︎ 14%が重症化 ✔︎ 5%が呼吸不全や他臓器不全の重篤化 ✔︎ 2%が死亡 ✔︎ 4.75日が潜伏期間の中央値 ✔︎ 10歳未満の罹患はたったの14人✔︎ 女性より男性の致死率が3倍も高い60歳以上で、重症の肺炎に移行してし…

ジャマイカ旅行記 3 - 村上春樹も泊まっていた『COYABA』ホテルへ

ダラスからマイアミへの移動はおよそ3時間。 飛行機の中で映画を一本見て、ジャマイカの ガイドブックを読んでいるうちにマイアミへ到着。 アメリカ国内の乗り継ぎはそれほど大変ではなく、 ダラスでのような悲惨な出来事は起こらなかった。 いよいよマイア…

ジャマイカ旅行記 2 - 薬の売人と間違われダラスで荷物全量検査

テキサス州にあるダラス・フォートワース国際空港に到着。 12時間も座りっぱなしはやはりちょっとしんどかったが、 到着後さっそく、入国審査と税関検査へ向かう。 英語のなまりがかなり激しくて、 空港のスタッフの言うことをほとんど聞き取ることができな…

ジャマイカ旅行記1 - 成田→ダラス→マイアミ→モンテゴベイ

前の日、なんとなく落ち着かずあまり眠ることができなかった。 最寄の保土ヶ谷駅から成田エクスプレスで空港へ向かう。 これからジャマイカへ行くのだという実感は騒々しい 成田空港に着いてもなかなか沸いて来ない。 アメリカン航空の飛行機に乗り込むと、…

笑いと予防医学

歳のせい?運動不足?気合不足? ここ最近は、腰痛と肩こりのダブルパンチです。 腰痛は、三年くらい前にフットサルをしていた時に 腰を捻って以来、疲れが溜まっていたり、 おかしな姿勢をとったときに激痛が走るようになりました。 肩こりはSEという職につ…

100人の村

昔読んだ本からの引用。新型肺炎コロナウイルスで大変な世の中ですが、自分が出来ること出来ないことを分別し、できることはしっかりやる!冷静な心持ちで日々を過ごしたいと思います。 『100人の村』 もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、 全…

人生はすべて実験

マナブログより、心を軽くする思考法をシェアします。 ✔︎人生はすべて実験 ✔︎ 失敗したらやめる ✔︎ 少し疲れたら休む、笑顔がぎこちなくなったら休む ✔︎ 無理して稼がない ✔︎ 嫌なことを減らしていこう ✔︎ 嫌われても諦める、嫌われないように拘ると良いもの…

⑥ ワクチン開発にはどれくらい時間がかかるか? (The New York Times翻訳)

⑥ ワクチン開発にはどれくらい時間がかかるか? (The New York Times翻訳)コロナウイルスワクチンは、感染を防ぎ、病気の拡散を止めることができます。しかし、ワクチンには時間がかかります。2003年にSARSが発生した後、研究者がワクチンを準備するのに約20…

ウイスキーができるまで、宮城峡蒸留所見学

(1)乾燥:原料である大麦をピートを燃やし乾燥させる。 ※10センチほどの厚さのピートができるまでは100年の歳月を要する (2)糖化:粉砕した麦芽に温水を加え甘い麦汁に変える。 ※ここで加える水の良し悪しがウイスキーの味を左右する。 (3)醗酵:麦汁に…

⑤ 現時点の対策はどれほど有効なのか? (The New York Times翻訳)

WHOは中国の努力を称賛していますが、批評家は封鎖措置だけでは十分ではないのではないかと恐れています。交通機関の閉鎖に加えて、当局は、コロナウイルスの起源と考えられていた生きた家禽、魚介類、野生動物を販売する武漢の市場を閉鎖し、後に全国の野生…

パワハラ防止法 2020年6月制定

2020年6月に制定されます。 バックグラウンド ✔︎ パワハラ上司が2名の新入社員を自殺に追い込んだ三菱電機の事件 ✔︎ 東須磨小学校の職場いじめ、先生が先生をいじめが発覚 ✔︎ やっとやっと法律で規制するべきという流れになった 法律のポイント ✔︎ 会社は告…

④ 感染者はどれくらい移動しているのか? (The New York Times翻訳)

ウイルスは輸送ハブである武漢で始まったため、急速に広がりました。武漢は、発生を抑えるのが難しい場所です。ニューヨーク市よりも多くの1,100万人が住んでいます。 平均して3,500人の乗客が武漢から他の国の都市への直行便に乗ります。武漢はまた、高速鉄…

趣味趣向の数値化

この日はどういうわけか、いろいろな場面で微妙に うまくいかないことが多く、 大きなトラブルというわけではないけど、 歯車がかみ合わない日だった。 寝る前にビールが飲みたい気分だったので、 久しぶりに昔よく通ったBARへ行くことにした。 カウンターで…

Done is better than perfect

Facebook のCEOマークザッカーバーグの言葉です。 完璧なものを目指して時間をかけ過ぎてチャンスを逃すのではなく、 未完でもスピード重視で世の中に出してしまってフィードバックを受けようということなのだと思う。 誤解を恐れず言えば、間違ったことでも…

マスター、この店で1番強いお酒をください

昨日は会社の仲間ととあるバーへ飲みに行った。 仕事頑張ったあとの酒は格別だ。 昨日は普段よりお客さんが多く、カウンターだけではなく、 テープルもいっぱいだった。マスター一人でやっている お店なのでほんとうに忙しそうだった。 学生のときにパスタと…

③ コロナ新型肺炎、感染後、症状が出るまでどれくらい時間がかかるか? (The New York Times翻訳)

おそらく2から14日の間の潜伏期が予想されます。人が感染してから症状が現れるまでにかかる時間は、予防管理のために不可欠な要素です。潜伏期間として知られているこの時間により、保健当局はウイルスにさらされた可能性のある人々を隔離または観察すること…

数字の話

好きな数字は何ですか? 人気のある数字といえば、 「1」や「7」なのかもしれないですが、 僕はどういうわけか「6」が大好きです。 小学校のときに最初にもらったサッカーの ユニフォームの背番号が「6」でした。 昔見た「バッファロー66」という映画…

② コロナウイルスはどれほど致命的か?(The New York Times翻訳)

まだよくわかっておりませんが、死亡率はおそらく3パーセント未満で、SARSよりもはるかに低いでしょう。これは、アウトブレイクがどの程度被害を受けるかについて最も重要な要因の1つであり、最も理解されていない要因の1つです。新しいウイルスの致死性を評…