2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石壺ハンバーグ、うまい〜!

石壺ハンバーグでランチ。肉食べて、ビタミンとって体力、免疫をあげよう。 リブステーキは、200gお肉にポテトフライ、多玉葱、ラデッシュのトッピング。 ライスまたはパンは食べ放題。 昼からビール、ワインと一緒にいただきました。 1人2000円くらいになっ…

ホテル三日月と亀田病院

(ホテル三日月 勝浦の写真。行ったことあるけど、良いホテルです) ホテル三日月と亀田病院がダッグを組んで、コロナウイルス保菌の可能性のある方を受け入れてた。 とてもありがたい決断。 民、官問わず、色々な垣根を越えて有事のときだからこそのスペシ…

コロナウイルス対策【保守的になろう】

僕がコロナウィルス対策でやっていること。 保守的であること、正しい情報を判断すること、前向きに考えること。 楽観主義、悲観主義、バランスが難しいのですが、以下のようなことを僕は心がけています。いいね!と思っていただければ大切な人を含めて伝え…

コロナウイルス、今何ができるのか

「世界的にも高リスク」=新型コロナウイルスでWHO訂正 現地でひと目でも見ればわかるのに、今更の変更。 プライベートでも会社でも同じことを感じるのですが、 みんながみんな、危機に関する感度が低く、主体的な判断をしていない。 人は大きな危機を目…

ふるさと納税でジャパニーズウイスキー

長野県、駒ヶ根市からふるさと納税のウイスキーが届きました。 昔は、グレンリベット、ラフロイグなどのスコッチウイスキーが好みでしたが、 最近は日本のウイスキーにハマっています。 日本の品質を世界へ?がんばれジャパニーズウイスキー🥃

オニヅカタイガー

オニヅカタイガー、進化しています! スポーツジムの筋トレ、スタジオレッスン用に購入しました。 敢えて紐をつけない作りで履きやすさを追求、シンプル、シックでチョイ可愛いデザインです。 東京オリンピックをトリガーにアシックスもまた一歩躍進するかな…

しゃぶしゃぶ、すき焼き 美山で食べ放題

横浜青葉台の東急スクエアにある美山というしゃぶしゃぶ、すき焼きのお店に行ってきました。 70分、牛肉豚肉、食べ放題! 野菜も新鮮で、アイスクリーム、チョコフォンデュとデザートも充実しています。 大人1980円。小学生以下は半額です。 お肉美味しく、…

熱海 MOA美術館

熱海にあるMOA美術館に行ってきました。 相模湾を一望できる山の上にあります。 最近、山口周さんのビジネスにおける美意識の重要性に関する本をちょうど読んでいたこともあり、 国宝級の数々の作品を眺めつつ、自分の仕事にはアートが足りない、効率性ばか…

日帰り温泉 湯けむりの里 すすき野

僕の中の横浜日帰り温泉ランキング第1位! あざみ野にある『湯けむりの里 すすき野』 仕事が早く終わった平日の夜に時々行きます。 入浴料は、平日大人1人、720円。とても良心的。 お風呂の種類も比較的多く、僕の定番コースは、 ① 高濃度炭酸泉 15分 ② 強力…

東京のタワマン

東京オリンピックの選手村。 このあいだ開催が決まったと思っていたらあっという間にやってきますね。時の流れの早さが身に染みます。 日本全体は人口減少中ですが、首都圏はまだまだ増加中。学生時代に学んだ都市理論のとおり全体の圧縮前の局所集中。学術…

コナミスポーツクラブ ボディパンプテック&パンプ

コナミのひと月2020円のキャンペーンに乗っかりジムを再開しました。 お気に入りは、ボディパンプ! 聞き慣れないボディパンプテックという15分ってなんだろうと思ってスタジオ入ってみると、ボディパンプでところどころ出てくる難しい動きをインストラクタ…

8歳の息子が金融を始めました

8歳の息子が金融を始めました。 わたしは奥さんに毎月決まった固定の生活費を渡してやりくりしてもらっていますが、 今月は色々とあり足りなくなった模様。。 奥さんは息子のお年玉に目をつけ、 明日お父さんの給料日だから、3000円だけ貸して!?と行ってみ…

最近新しいベットを購入してから眠りが浅いのか、 夢を頻繁に見るようになった。 夕べの夢は、どこか見覚えのない海で泳いでいるのだが、 気がつくと目の前に5~6メートルはあろうかという波が押し寄せ、 必死で砂浜へ向かって泳いで、もがき、 最終的には…

鴨頭嘉人さんのYoutubeを見てアルバイト時代のお給料日を思い出す

給料日。会社から先月の労働対価が機械的に銀行へと振り込まれる。 大学生だった頃、コーヒーとパスタが美味いあるお店でアルバイトをしていた。 毎月月末が給料日だった。給料日は仕事が終わると、みんながホールに並んで、マスターが二階の部屋から降りて…

サードプレイス / Third Place

先日、雑誌を読んでいたら、「サードプレイス/Third Place」という題名の記事を発見した。 ファーストプレイスが自宅(家族)で、セカンドプレイスが 職場(または学校)だそうだ。 で、サードプレイスとは、自宅と職場の中間に位置していて、いつでも自分を受け…

コーヒー豆とカルロスゴーン

仕事中、忙しいとき、むしゃくしゃするとき、気合が入らないとき、よくコーヒーを飲みいつも本当に助けられてます。 休日の朝、お湯を沸かしてブラックコーヒーのドリップの香りとこんがり焼けたトーストとバターのにおいを感じたとき「ああ今日は休日なんだ…