趣味趣向の数値化

この日はどういうわけか、いろいろな場面で微妙に うまくいかないことが多く、 大きなトラブルというわけではないけど、 歯車がかみ合わない日だった。

寝る前にビールが飲みたい気分だったので、 久しぶりに昔よく通ったBARへ行くことにした。

カウンターで隣り合わせたおじさんが大学院の研究者で、その研究について熱心に話してくれた。


人間の趣味嗜好、嗜好理由の形式化、アルゴリズムの創造とか言っていた。
平たく言うと、人の「好み」と「なんでそれが好きなのか」 ということを科学的・数学的に解明しようというようなことだ。


興味があったら読んでほしいと学会誌をくれた。 仕事で疲れていた上、酔いが回っている中で聞いていたので 細部まであまりよく覚えていない。

 

個人的には、人が何かを『選ぶ』理由なんて
数値化できるもんじゃないと思うのだけれど、
そういうことを生涯の研究テーマにする人もいるんだなと、 ただ感心。


お昼にそばを食うかうどんを食うかは、まあどうでもいいとして、 好きな女の子に愛の告白をする前に、彼女の嗜好回路に僕の条件を組み込んでみて、 YES/NO の答えが出たりしたら、 どんなだろうなんて想像してみたりした。

 

そんなこんなで、朝の5時まで飲み明かしてしまった。 最後に食べたセロリが効いたのか、二日酔いはない。 そういえば、昔セロリは嫌いだったのに食べられるようになっていた。 人の好みなんて一日一日変わっていくもんなんだね。