④ 感染者はどれくらい移動しているのか? (The New York Times翻訳)

ウイルスは輸送ハブである武漢で始まったため、急速に広がりました。
武漢は、発生を抑えるのが難しい場所です。ニューヨーク市よりも多くの1,100万人が住んでいます。
 
平均して3,500人の乗客が武漢から他の国の都市への直行便に乗ります。
武漢はまた、高速鉄道および国内航空会社により、北京、上海およびその他の主要都市にリンクされている中国内の主要な交通ハブです。

昨年の10月と11月に、200万人近くが武漢から中国の他の場所に飛びました。
2003年にSARSが流行したときは、中国は世界との繫がりが現在と比較して強くありませんでした。

多数の移民労働者が現在、国内および国際的にアフリカに旅行しています。
中国は一帯一路のイニシアチブで巨大なインフラ構築を推進しています。
アジアおよびラテンアメリカのその他の地域に大きな影響を与える存在です。
 
このような中国人の世界への旅は、医療システムを備えていない国でリスクが高くなります。例えば、飢えと経済危機の悪化に直面しているジンバブエです。

全体として、中国にはSARS発生時の約4倍の電車と飛行機の乗客がいます。
中国は武漢や近隣の都市に住む何千万人もの人々に旅行制限を課すという前例のない措置を講じています。

しかし、専門家は、封鎖が遅すぎて、食物と薬へのアクセスが制限されているかもしれないと警告しました。武漢の市長は、旧正月に向けて、制限が始まる前に500万人が市内を離れたことを認めました。