異文化交流

休日出勤の代休も取ることができたので、昨日今日と連休になった。5月に受ける予定のTOEICに備える目的もあるのだが、この二日間は英語をやることにした。

 

三月は出会いと別れの季節。

 

去る先生も多いが、新しくやって来る先生も多い。日本に来たばかりの先生の緊張している雰囲気が初々しく、とてもよい。

 

アメリカやイギリスで「風雲たけし城」が大人気だということ。


日本人の多くがどうしてマスクをしているのか?という疑問。


講師のモミアゲがプレスリーみたいだからといって、 「Do you like rocknroll?」と質問する日本のおじさん・・・。


こんな小さなことから、アメリカの大統領選挙のことまで、生徒と講師のコンビネーションにより話題は変化するけど、日本ズレしていない講師の生の声を聞くことができるのは僕にとっては新鮮だった。

 

黒人の先生がドンキホーテーのことをホンキドーテー、ホンキドーテーと連呼していたのが、僕の笑いのツボのストライクに入り、笑いをこらえるのがしんどかった。


「本気童貞」と日本語に置き換えてしまった僕が悪いのか...