ロックで飲むのも悪くない

ウイスキーやバーボンは、ストレートで飲むのが好きなので、いつものバーではロックや水割りにすることはほとんどない。


このことはマスターもわかってくれていて、
飲み方をたずねられることはなく、通常、銘柄を言うだけでストレートの琥珀色を差し出してくれる。

 

今日はぬるいバーボンをクィッと飲んで、早いとこほろ酔い気分になりたかったので、度数の高いエバンウィリアムスというお酒を注文したのだが、(もちろん、いつもどおりストレートを期待して)


マスターが作ってくれたのは手作りの丸い形の氷を入れたロックグラス。いつもと違う・・・。

 

確かに、早い時間だし、一杯目の注文だったし、コーンビーフのチーズ焼きといっしょに頼んだし、諸条件を加味してマスターが気を利かせてくれたのかな?

 

ロックで飲むのも悪くなかった。
でも、どうして今日に限ってロックになったのか真意が知りたい。