コロナウイルス対策【保守的になろう】

f:id:kazupot:20200129232716j:image

 

僕がコロナウィルス対策でやっていること。

保守的であること、正しい情報を判断すること、前向きに考えること。

 

楽観主義、悲観主義、バランスが難しいのですが、以下のようなことを僕は心がけています。いいね!と思っていただければ大切な人を含めて伝えていただければと思いますし、ほかのアイディアがあればご教示をお願いします。

 

① 手洗いをだいたい2時間おきに。どこに居ても。

② 手洗いとセットでアルコール除菌

③ 栄養のある食事を心がける。特にたんぱく質とビタミン

④ お水やお茶を手元において15分おきに一口。ウイルスはのどの乾燥で増殖します。お水で流し込めばウイルスは胃酸で死滅。

⑤ 外出、会社ではマスク必須。もしも自分が保菌者だった場合、拡散させないため

⑥ 家に帰ったら玄関にあるアルコールでまず除菌

⑦ 電車の中で情報収集で触っているスマホもアルコール除菌

⑧ 帰宅次第、すぐにお風呂に入る。しっかり洗いうがいする

⑨ お酒は少し飲みます。リラックスモードでストレッチ

⑩ ツイッターで情報収集。Youtubeでも情報収集。

⑪ 寝る部屋は家族(妻子供)と分けました。自分がキャリアだったときに移らないように

⑫ 睡眠時間は最優先。確保できないらなら会社にも遅刻も、辞さず

⑬ 世界中の友人から現地の情報を聞く。(今、想像以上に深刻です)

⑭ 予定していた飲み会はいったん、すべてキャンセル。ゴルフ も行かない。。

⑮ 保有している株と投信はいったん現金化

⑯ 自分が罹患することも想定する。罹患しても必ず復活するイメージを持つ。罹患すること自体に過剰になりすぎず、強い自分をイメージして罹患=終了という考えを捨ててる。前向きに感がることでストレスは半減する。

 

写真は、朝、会社に行く前に5歳の娘が僕の体調を案じて、バックの中にこっそり入れてくれたミカン。