f:id:kazupot:20200129001233j:image

 

最近新しいベットを購入してから眠りが浅いのか、

夢を頻繁に見るようになった。

夕べの夢は、どこか見覚えのない海で泳いでいるのだが、

気がつくと目の前に5~6メートルはあろうかという波が押し寄せ、

必死で砂浜へ向かって泳いで、もがき、

最終的には波と戦いながらも沖へ辿り着くという夢だ。

沖へ辿り着き、知らない誰かに助かってよかったねと祝福を受け、ほっとしたところで目が覚めた。

目覚まし時計のアラームの1分前。

夢に色が付いているかどうか?

この前ふと誰かにそんな質問をされてから、夢を見るたびに色について考えるようになった。

僕の場合は例外なく、色の付いた夢を見る。

昨日の夢の場合は、海の色がどういうわけか奇
妙な濃い緑色だったことを覚えている。

普通だったら、透明に近いブルーとかそんな感じなんだろうけれど。

一般的には、男で色の付いた夢を見るのは珍しいという。

女性は色のついた夢を見ることが多いという。

脳の構造や性質が女性と男性で違うため、そのような違いが出てくるということなのだが、

そうだとする僕の頭の構造は女なのか??

みんなはどうなんだろう?
色のない夢というのが僕には想像できない。

白黒テレビのような感じなのだろうか?

あるいは、本を読むようにストーリーだけが概念的な流れとして過ぎ去っていくだけなのだろうか・・・?

誰か教えてください。