ゴルフ練習記録3 タイガーウッズのショットとミシェルウィーの変な日本語が気になって


近頃はゴルフ関係のテレビや雑誌などに自然に意識が向くようになってしまいました。


一ヶ月くらい前までは、ゴルフの中継ほど、つまらないテレビ番組はないなと本気で思っていたのですが、自分が練習を始めた途端にガラッと変わりました。単純なものですね。


今日もニュースに出ているタイガーウッズのショットとミシェルウィーの変な日本語が気になって仕方ありませんでした。

 

さてさて、プレーのほうですが、変な癖が付いてしまっていることが判明しました。


ボールをヒットする瞬間のクラブのフェースの問題です。フェースが自分側に向いて閉じているんです。


クローズドというらしいです。色々な用語があるものですね。


練習している中で、そのようにしたほうが、力強く真っ直ぐ飛ぶ感覚があったので、意識的にクローズしていました。


が、しかし、インターネットであるプロのホームページを見たところ、初心者はやるべきじゃないとデッカイ赤い太い文字で主張されていました。

 

サッカーで例えるならば、インサイドでの簡単なパスやインステップの素直なキックができていないのに、中村俊輔コーナーキック風の、
カーブのかかるコジャレたキックを練習しているようなものです。

 

あと一週後に18ホール回らなきゃいけないんだけどどうしようかな。
基本に戻るのか?無手勝流で突き進むのか!?