座禅に辿り着けず...ボンジョビの『LOST HIGHWAY』

6:00からの鎌倉円覚寺で行われる座禅会への参加を企てていて早朝4:30に目覚まし時計をセットしたものの、外のあまりの寒さと暗さにあっけなく断念してしまった。

 

禅を組む前に布団から出る根性を身につけるのが先のようだ。

 

結局、9時くらいまで二度寝して、遅めの朝食を取った。

 

家のベランダから外をのぞくと商店街の人たちがみんなで餅つき大会をやっていて、俺たちも参加させてもらった。

 

つきたての餅って生まれて初めて食べたかもしれない。暖かくてほんとに美味しいんだ。

 

午後はゴルフのスクールへ。

アイアンの調子がイマイチだったけどアプローチは絶好調。

 

あー早くコースに出たいな。

 

CDを買った。ボンジョビの『LOST HIGHWAY』

 

和訳すると『見えない道』ということになるらしいが、タイトルもそうだけど、詩にこめられている思いや、メロディ全体が今の自分と重なる部分が多く共感しながら聴いた。

 

見えない道の向こうにはきっと希望の光が見えるというジョンのメッセージにはかなり勇気付けられた。あーもし生まれ変われるなら、ジョン ボンジョビになりたい!